レオン ザ ブログ

レオン ザ ブログ

サッカーのあれこれや、たまに日常の事ボヤいてます

MENU

サッカーの大会でお金を稼ぐ①

こんにちは、レオンです⚽

 

本日は、僕が若かりし頃に、サッカー(ソサイチ・フットサル)の大会でイベントを開催し、収益を生み出したお話をさせていただきます。

 

僕が二十歳ぐらいの頃、何かイベントを開催し、繋がりや人脈を増やしたいなと思ったのが最初に開催しようと思ったキッカケです。

どちらかというと収益の部分は後から「生み出せるじゃん」ってなりました!!

 

イベントをするにしても、何が一番手っ取り早く集客しやすいかと考えた時に、サッカーでの人脈・繋がりもある程度あり、運営もしやすいかと思い、サッカー(ソサイチ・フットサル)の大会を選択しました。

 

一番最初に開催した大会は、男女混合フットサル大会です。

サッカー経験者だけではなく、素人の参加も可能な大会です。

一回目の開催は、集客に重点を置き、イベントの流れを作りたかったので利益はほとんどありませんでした。

 

フットサルは人数も少数でチームを作ることもでき、室内ということもあり参加率が多いと思いまして、個人での繋がり、InstagramTwitterなどのSNSを駆使し、集客しました。

 

開催内容としては、こんな感じです。

・参加費:1チーム 12000円

・参加チーム数:8チーム

・賞品:参加賞、MVP(ユニバペアチケット)、レディース賞

・ルール:フットサルルールが基本、女性がゴールした場合3点になる

・開催日時:〇月△日18-22時

 

↑このような感じで集客したところ、1週間ほどで参加チーム数が決まりました。

最終的に集まった人数は約70人で、多くの方に集まっていただき、1回目の開催にしては上出来ですね。

体育館を用意時間も含め5時間借り、運営スタッフ(審判など)にボランティアで手伝ってもらいました。

 

お金の流れとしてはこのような感じです💰

参加費:¥12000×8=¥96000

体育館代:¥4000×5時間=¥20000

賞金:賞品・参加賞(1位~8位)¥40000

   個人賞品¥32000

 

ということで、1回目はあまり利益を生み出さず、賞品にほとんどつぎ込みました。

チーム順位に応じて、賞品数を変えて差別化し、チーム賞品は、お菓子やジュースなどなるべく数が多くて安いのを買い込みました(笑)

個人賞に力を入れ、MVPはユニバのペアチケット(かなり奮発)、レディース賞は繋がりのあるお洒落なカフェの利用券(5000円相当)にしましたが、大会の目玉として皆さん張り切ってプレーしていただきました🌟

発表し、お渡しの時が一番盛り上がったのを今でも鮮明に覚えています😧

 

大会を終え、参加していただきたみなさんには、

「楽しかったからぜひ2回目も期待してます」

「次は上手な人を呼んで優勝します」

「次のMVPはディズニーランドペアチケットで」

などたくさんの次回開催を心待ちにしてくださる声が多かったです。

非常にありがたく、我ながら素晴らしいイベントを開催できたなと手応を掴むことができました!!

 

小さなトラブルはありましたが、予定通りに運営もでき、知らない方とも沢山の繋がりができ、大満足な一日でした😍

このような経験を踏まえ、第2回大会を2か月後に開催しました。

そちらのお話は次回ということで・・・

 

では、また👋

px.a8.net

☆マーク、ランキングにも参加中ですのでよろしければクリックお願い致します。