レオン ザ ブログ

レオン ザ ブログ

サッカーのあれこれや、たまに日常の事ボヤいてます

MENU

与えられた環境で頑張る。


こんにちは、レオンです。

指導をしていて色々気づかされる事も多くありますよね。

今回は、ふと思ったことを書かせていただきます。

 

小学生年代の下のカテゴリー(小学1年生~2年生)を教えていた時です。

普段、人工芝グランドで練習をしていますが、かなり贅沢、昔は土ばっかりだったのに。
他のカテゴリーが人工芝グランドを使っていて空き場所がない為、やむを得ず近くにある公園で練習することにしました。
公園なので、公共の施設ですから他の方も居ますし、天然芝?雑草?のような地面ではあり、練習になかなか集中できないのではないかと心配をしていました。
しかし、僕の心配は全くもって必要ありませんでした😓

 

子供たちは、雑草だろうが、少しボコボコの地面だろうが、公園だろうが関係なく一つのボールを追いかけて練習に取り組んでいました。
コートやゴールも、マーカーとコーンで簡単なものにしましたが、すごく楽しんでサッカーをしていました。

また、雨の日は、濡れるピッチや泥んこになる自分すらも楽しんでプレーしていました。
泥んこの練習着を洗う親御さんの顔は引きつってるでしょうが(笑)

【ウタマロ 洗濯用石けんの商品詳細】
●くつ下やユニフォームについた泥汚れ、Yシャツの襟・袖汚れ、普段着についた化粧汚れをしっかり落とします。
●独特な製法による、柔らかくて塗りやすく、汚れや生地になじみやすい石けんです。
●植物性石けん以外の界面活性剤、リン酸塩は配合しておりません。

【使用方法】
・えり、そで口などの汚れや、通常の洗濯では落ちにくいガンコな汚れが付いた部分を、水でぬらしてから、石けんを塗ってもみ洗いをし、しっかり泡立てた後、すすぐか洗濯機に入れて下さい。
・石けんを塗った後、そのまま放置したり、泡立てずに洗濯機に入れると、石けんが溶け残ったり、蛍光増白剤がムラづきすることがあるのでご注意下さい。
・水気の少ない場所での保管をおすすめします。

 

af.moshimo.com

af.moshimo.com

 

そんなことはさておき、

子供たちが純粋にサッカーを楽しむ姿は素晴らしいですね。



逆に年齢を重ねていけばどうでしょうか。
僕自身の経験では、グランドで選手の声を聴いていると大人になっていくにつれ、純粋にサッカーを楽しめてない人が増えていっていると感じます。
環境のせいにし、ボールが悪いから、グランド状態が悪いから嫌だなっとか、今日は寒いから練習を休もう、少し足が痛いから練習をやめておこうなど、自分自身が大好きなサッカーを楽しむ為にしているのに周りの環境がが悪いからと文句を言う人が多いように感じます。
子供の頃の純粋さはどこへ行ってしまったんでしょうね。

整った環境じゃなくても、その環境すらも楽しめる、そんな心の広いプレーヤーが今後、増えていけばいいなと思いました。そして、そういうマインドに持ってけるようにするのも我々指導者の仕事なんだと感じました。

 

普段は、子供に指導し学んでもらう立場ですが、教えている時に、子供達から学ぶことも沢山あるのだと、いい収穫を得られた一日でした。

 

常に学ぶことを望み、向上心をもって、どんな環境でも頑張る。

当たり前のことを当たり前通りにする。

簡単そうで意外と難しいことですが、僕自身も与えられた環境をに感謝し、

これからも頑張りたいですね。

px.a8.net

では、また👋