レオン ザ ブログ

レオン ザ ブログ

サッカーのあれこれや、たまに日常の事ボヤいてます

MENU

過保護な親とその環境で育つ子

こんにちは。レオンです。

 

さて世間はゴールデンウイーク!!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

子供たちは学校がお休みなので、レオンはもりろんサッカーの指導の日々です⚽

気温も夏に近づき、熱中症予防でこまめな水分補給が必要となってきましたね。

 

さて、今回は最近の練習や試合で感じた事をお話しようかと思います。

 

タイトルにもあるようにズバリ最近の親は過保護である!!というのがレオンから見てすごく感じます。

これは良くも悪くもってところですかね。

 

世の流れ、環境なども大きく影響はしているのでしょうが・・・。

 

サッカーに限らず、私が小さい頃は勝手に公園で遊んだり、友達と喧嘩してひとりでその友達の家に謝りに行ったり、自転車で遠くまで遊びに行ったり(サッカーの練習場も自転車で行ってた)...

 

今では考えられないような野放しで自由な少年時代を過ごした思い出があります。

 

しかーし、最近の子はネット・ゲームの普及や不審者の増加などで友達と家でゲーム・カードゲームをしたり、YouTubeやテレビ・DVDの鑑賞などインドア派な子たちが増えている傾向にあると子供たちの話を聞いても感じます。
また、何をするにしても親がいないと判断できない子も多くいるように感じます。

 

サッカーに関しては、最近は指導方法や試合のメンバー選考などに割って入ってくる親御さんも多くなっているイメージがあります。

練習の合間に我が子を呼び出してあれこれと教えたりしてくる方も見えます。

 

さすがにそこは指導者に任せてくださいとお願いしたこともあります。

我が子をうまくさせたい思いが強いのはわかりますが、そこは我々を信頼していただきたいですね。

px.a8.net

昔は怒られてなんぼ、なにくそ精神でうまくなりたいと頑張る子が多かったですが、
近年は体罰や言葉の暴力の見る目も厳しくなり、誉められないとできない子も多くなりました。(昔が良いとは限らない)

 

過保護な親が決して悪いというわけではなく、昔みたいに野放しにし過ぎるのも良くはなく、ちょうどいいバランスで後ろから親御さんにはそっと見守って欲しいですね。

 

そんなこんなで明日も子供の試合の帯同で、真っ黒になってきます。

 

では👋

px.a8.net