レオン ザ ブログ

レオン ザ ブログ

サッカーのあれこれや、たまに日常の事ボヤいてます

MENU

指導での感動秘話

皆さん指導をしていて良かった事ってありますか?

僕はサッカーの指導をメインでしていますが、指導と言っても色々な指導があります。

スポーツの指導、教育の指導、仕事の指導などなど・・・。

 

指導をしていて色々考える事も多いですよね。サッカーの指導でいうと、どうすれば選手に分かりやすく伝えるか、この練習メニューで改善されるのか、試合の反省、子供へ人としての教育・・・永遠に出てきますよね😓

 

悩むことも多く、嫌な事も沢山ありますが、その中で指導を続けている理由の一つが子供の成長のお手伝いにやりがいを感じているからです。また、指導で関わらせていただいた子たちの成長した姿を見れるからです。

 

先日、昔の教え子にグランドでバッタリ会いました。

僕は全く気づいてなかったのですが、教え子から声をかけてくれました。

僕が気づかなかったのも無理はありません。

何故なら、小学校卒業してから5年ぶりの再会だからです。

当然のことながら、身長は伸び、筋トレの成果か、体つきもムキムキでした。

しかし、話しているとクシャっとした笑顔は当時から全く変わっていませんでした。

話している時は、昔にタイムスリップしたような感覚でした。

非常に有意義で、指導者をしていてよかったなと思う瞬間でした。

 

その後、彼のプレーを少しだけ見ましたが、小学時代、サッカーは上手でしたがどこか自信がなく、おとなしく、自分を表現するのが苦手な選手でした。

しかし、高校2年生になった彼は、ゲームキャプテンとしてチームを鼓舞し、先頭に立ってプレーしていました。昔からドリブルが得意な選手でしたが、積極的に声を出していました。この5年間でこんなにも人って成長するんだなと感じました。

その成長の一部ではあると思いますが、その一部でもお手伝いができたと思うと嬉しくてたまりません。

 

これからも彼の成長と活躍に期待ですね!!

 

指導や教育って大変な事が多いですが、子供たちの成長にやりがいを感じてる方も多いのではないでしょうか?

僕もそんな一人の指導者ですが、これからも子供たちの成長を楽しみにがんばります。

 

子供の未来は明るい!!

 

それでは、また👋